IPv4アドレスを覚えるまでの道のり

今回は、IPv4アドレスを理解するには何を覚えればいいのでしょうか。ということをお伝えします。

CCNAに合格するためには、絶対に覚えなければならないのが、このIPv4アドレス。
IPv4アドレスを理解すれば、あなた自身でIPアドレスの設計・設定ができるようになります!一気にネットワークの理解が深まった感じがして楽しくなるはずです!まさに目の前の霧がサァーッと開く感じです。

私自身もIPアドレスを理解していない時は、「サブネットマスクって何?」。何で会社のPCはいつも「192.168.x.x ?? 」って感じでサッパリ意味がわかりませんでした。でもIPv4アドレスのことを勉強して理解したら、なるほどーって感じで完全に理解することができて、結構感動したことを覚えています。

当サイトでは、CCNAのIPv4アドレスの出題範囲からをお伝えしますので、CCNAを取得している方はもちろん、ネットワークエンジニアを目指している方にも参考になると思います。

IPアドレス覚えること

IPアドレスを覚えるステップは、以下の通りです。

さらに細かいSTEPは、以下の表にまとめています。道のりは長く感じますが、1つ1つ勉強をして反復していけば、確実に覚えられます!

 覚えること 何を理解すればいいか。 
STEP1

IPアドレスの基礎を覚える

STEP2

サブネット化を理解する

STEP3

サブネットマスクの計算に慣れる

以上がCCNAの出題範囲です。少し多い気がするかもしれません。しかし、少しづつ着実にステップアップして覚えれば、IPv4アドレスを理解することができます!2進数や10進数など少し計算が必要な箇所がありますが、何度も反復して覚えれば絶対に理解することができます。

次回以降、上から順番にIPv4アドレスの解説をしていきたいと思います。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。