CCNA対策 IPアドレスの計算-②サブネットマスクを求める問題 -Part2

前回に引き続き、サブネットマスクを求める問題を出題します。

問題の傾向と2進数から10進数に変換できるやり方が分かれば、回答できます。そして何度も問題と解いて、慣れてしまうことが最も大切です。大丈夫です。数学が大の苦手な私でも解けることができました。

CCNA対策としてサブネットマスクを求める問題が出ます。サブネットマスクは、どこまでがネットワーク部・サブネットワーク部か判別するためのものでしたね。

では、さっそく問題にいきます。

問題

172.16.0.0/16をサブネット化して、それぞれのサブネットには最大で400のホストアドレスが必要です。さて、サブネットマスクは?

求め方

(1) ホスト部に何ビット必要か考える

ホスト部を計算して、400以上になるビット数を計算します。-2は、ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスです。

  • 1ビットだったら、21-2= 0個のホスト ←足りない
  • 2ビットだったら、22-2= 2個のホスト ←足りない
  • 3ビットだったら、23-2= 6個のホスト ←足りない
  • 4ビットだったら、24-2= 14個のホスト ←足りない
  • 5ビットだったら、25-2= 30個のホスト ←足りない
  • 6ビットだったら、26-2=62個のホスト ←足りない
  • 7ビットだったら、27-2= 126個のホスト ←足りない
  • 8ビットだったら、28-2= 254個のホスト ←足りない
  • 9ビットだったら、29-2= 510個のホスト ←足りる!!

510個もあれば、400個はまかなえることがわかりました。

ホスト部に9ビット使えば、OKということです。

(2) サブネットマスクを求める。

ホスト部が9ビットの場合、2進数にすると以下のとおりです。23ビットまでがネットワーク部+サブネットワーク部になります。

11111111 11111111 11111110 00000000

ポイントは1と0が混じっているところを探すことです。第3オクテットですね。サブネットマスク早見表を使います。

桁数は、7なので 254 です。言うまでもないですが、第4オクテットは、全部0なので、10進数も0です。

サブネットマスクの答えは、255.255.254.0です。プレフィックス長だと/23。23ビットだからです。

今回は以上です。

次は、サブネットアドレスを求める問題を出します!

CCNA対策 IPアドレスの計算-②サブネットマスクを求める問題 -Part2 への1件のコメント

  1. ピンバック : IPv4アドレスを覚えるまでの道のり – ランスルネット

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。