IPアドレスを調べてどこの会社持ち物か見てみよう WHOIS 基礎からのネットワーク④

今回は、IPアドレスは誰が持っているのか?という話をお伝えします。

通信するために相手を特定するために使用するIPアドレス。実はインターネットをする際にはIPアドレスを勝手に設定しても通信することが出来ないんです。なんででしょう?

今回の記事を読むことで、IPアドレスがどうなっているのかってことがよりイメージが湧くと思います。

IPアドレスは勝手に設定できない。

IPアドレスは、世界的に管理されています。管理をしているため、同じIPアドレスはありません。たとえば、YahooならYahooが持っているIPアドレス、Googleが持っているIPアドレスというように決まっています。

ですので、勝手に適当なIPアドレスを設定しても、インターネットで利用することが出来ません。

日本のIPアドレスの管理は、JPNICという団体が行なっています。

少し小話 -IPアドレスには、2種類ある-

IPアドレスには、IPv4(バージョン4)と、IPv6(バージョン6)の2種類あります。

192.168.0.1など 「.」で区切ったのは、IPv4です。

IPv6は、「:」で区切っています。0000:0000:0000:0000:0000:0001といった感じです。

なぜ2種類あるかというと、既にIPv4は、新しく割り当てるものが無くなったのです。IPv4は、たった43億個しかないのです。世界の人口が60億人ですから、1人1個も使えないのです。

新しくIPアドレスをもらう場合は、もうIPv6だけになります。この詳しい話を知りたい場合は、下記の記事が参考になります。

IPアドレスには2種類ある。IPv4 と IPv6

IPアドレスが誰が持っているか調べる

こちらもJPNICで調べられます。WHOIS(フーイズ)と言います。英語のwho is です。

サイトを開いて、左下の方に検索画面があります。そこにIPアドレスを入力して検索します。

 

検索すると、下の画像のような結果が出てきます。赤線で書いてあるのが会社名です。私が検索した「118.23.36.248」は、大手プロバイダのOCNの持ち物です。会社はNTTコミュニケーションズですね。

ただ、たまに「該当するデータはありません」と出てきます。これはちゃんと企業が情報を登録していないからです。

Tracerouteの結果からIPアドレスを調べてどこの会社の装置を通っているか見てみよう。

下の画像は、私の自宅からYahooまでtracerouteをした結果です。tracerouteは、宛先までどのルータを通っているか調査するコマンドです。17番目にyahooが出てきますので、16台のルータを通ったことになります。

 

ルータのIPアドレスを1つ1つWHOISで検索して、調べた結果が下のようなネットワークです。自宅からYahooまでのルータがほとんどOCNでした。これがYahooじゃなくて海外のサイトだったら、もっといろんな会社を通っているんでしょうね。

 

自宅のIPアドレスがWHOISで出てこない

それはプライベートIPアドレスだからです。

プライベートIPアドレスは、自宅や限られたネットワークでも設定することが出来ます。

そのプライベートIPアドレスの範囲は、以下の表のように決まっています。私の自宅の1番目の「192.168.11.1」や2番目の「10.240.183.1」は、プライベートIPアドレスです。

クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255
クラスC 168.168.0.0~192.168.255.255

先ほど、IPアドレスは、世界的に管理をしていて同じものはないと言いました。こちらのIPアドレスは、グローバルIPアドレスと言います。もう無くなってしまったのは、IPv4アドレスのグローバルIPアドレスです。

IPv4アドレスの構成 – ⑤グローバルIPとプライベートIPアドレス

まとめ

今回はIPアドレスが誰の持ち物か?と言うことをお伝えしました。IPアドレスは、WHOISで検索をして調べることが出来ます。

世界的に管理をされていて、重複することはありません。このIPアドレスをグローバルIPアドレスと言います。

反対に自宅や限られたネットワークで利用できるのが、プライベートIPアドレスです。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。