ネットワーク通信ってなんだろう。基礎からのネットワーク①

今回は「ネットワーク通信ってなんだろう」ってことをお伝えします。今回は、この言葉をイメージできるようになればOKです。

ネットワークの勉強は、「数学が得意でなければならない」というイメージがあります。でも、全然大丈夫です。足し算、引き算、掛け算、割り算ができれば十分です。あとは私がみんなにイメージできるようにわかりやすく書いていきます。

では、さっそくいきましょう。

ネットワーク通信をイメージする

まず、ネットワークとは、「つながっている」。通信は、「情報のやり取り」をすることです。

これでは何のことかよくわからないですよね。もっとみなさんのイメージできるように書いていきます。

ネットワークってなんだろう

ネットワークという言葉は、いろんな場面で使われます。

  • 人のネットワーク
  • 物流ネットワーク

どれも共通するのが「つながっている」ということです。

人のネットワークは、たくさんの人がつながっています。物流ネットワークは、いろんな拠点がつながっています。

では、今回勉強するネットワークは、どんな「つながっている」なのでしょう。

それは、いろんなコンピュータがつながっていることを指します。

インターネットは、1つの大きなネットワークです。インターネットの詳細は後日お話ししますが、私のスマートフォン、パソコン、いろんな会社のコンピュータがネットワークにつながっています。これがインターネットです。

具体的にイメージしていきます。


あなたは、Yahooニュースを見ることを想像してみてください。パソコンからYahooニュースを見ます。Yahooニュースの記事は、遠く離れた場所にあるコンピュータにあります。このコンピュータは、インターネットというネットワークにつなっがっています。ですのであなたのパソコンもインターネットを使えば、ネットワークでつながるのでYahooニュースを見ることができるのです。

通信って何だろう

通信は、「情報のやり取りをすること」です。

こちらも先ほどのYahooニュースで具体的な例を見ていきましょう。

Yahooニュースの記事を見るとき、あなたのパソコンとコンピュータと情報のやり取りをしています。つまり通信をしているということです。

あなたのパソコンは、「記事を見る」。Yahooニュースのコンピュータは「いいよ。」といって記事をあなたのパソコンに渡す。これが通信です。

他で例えて見ると、あなたと友達がLINEをしているのも通信、Youtubeを見るのも通信です。

まとめ

今回は、ネットワークと通信についてお伝えしました。

これから勉強していく「ネットワーク」と「通信」がどういうものか、イメージできればOKです。何気なくインターネットを利用していますが、みなさんは普段からネットワークを利用して通信をしているのです。このブログを見ているのもネットワーク通信ですね。

次回は、「ネットワーク通信はIPアドレスを使っている」 をお伝えします。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。