Cisco ルータ・スイッチの初期化の方法(Cisco IOS操作の基礎)

Ciscoルータ・スイッチを初期化は、①startup-configの削除②システム再起動の2つのステップを踏むだけです。この2つのステップだけですが、やり方を間違えると初期化することができません。ただ、IOS起動時の動きを理解していれば、間違えることはないと思います。

今回は、具体的にコマンドで消す手順やIOS起動時の動きと実際の現場でよくあるミスをお伝えします。

CCNA ICND1を受験される方やCisco IOS初期化コマンドを見つけたい方の参考になればと思います。

IOS ルータやスイッチの初期化のコマンド

①startup-configの削除

特権EXECモード(#)で、「erase startup-config」を実行します。”Erase of nvram: complete”が表示されれば、削除成功です。nvramは、startup-configがあるメモリの名前です。

eraseは、英語で消すという意味ですね。

router02#erase startup-config
Erasing the nvram filesystem will remove all configuration files! Continue? [confirm] ←[Enter]キー
[OK]
Erase of nvram: complete
router02#

startup-configが削除されたことを show startup-configで確認します。startup-config is not presentが出ていれば、startup-configは、存在しないので削除完了です。

router02#show startup-config
startup-config is not present

②reloadコマンドで再起動

そのまま特権EXECモードで「reload」コマンドを実行すると再起動します。

router02#reload
Proceed with reload? [confirm]
←[Enter]キー

起動してから、初期化されています。下記は、初期セットアップをするか聞かれています。つまり初期化がうまく行ったということです。

— System Configuration Dialog —

Would you like to enter the initial configuration dialog? [yes/no]:

イメージで初期化を理解する

このイメージを理解すれば、初期化で間違えることはありません。

電源ONになったら、最初にstartup-configが読み込まれます。
次にstartup-configのコンフィグレーションの内容をrunning-configにコピーします。

 

eraseコマンドでstartup-configを削除すれば、電源ONした時、初期化されたstartup-configが読み込まれます。そして初期化した内容でrunning-configが起動します。初期化成功です。

 

ちなみにですが、running-configを消すことはできません。コマンドを実行してもエラーとなります。

router02#erase running-config
^
% Invalid input detected at ‘^’ marker.router02#

【手順の間違い】初期化した後、つい保存してしまう

これは、erase startup-configをした後に、ついつい copy running-config startup-config をしてしまうことです。そうするとどうなるでしょう。今と同じコンフィグレーションで起動してきます。

理由は、起動時は、最初にstartup-configが読み込まれるからです。startupという英語の名前から想像できる通り、最初のコンフィグレーションですね。

せっかくerase startup-config をしても、copy running-config startup-config をすると、今のコンフィグレーションがstartup-configにコピーされてしまいます。そして電源ONすると初期化されていないstartup-configが読み込まれるのです。

 

実のところ、恥ずかしながら私もこの経験があります。「reloadする前は設定が消えてしまうから copy running-config startup-config をやろう」と体が覚えているしまっているのです。何も考えず実行してしまいました。 そしてreloadコマンドをして、ルータが起動してきたら、全く同じコンフィグレーション。けっこう恥ずかしい思いをしました(笑)

ちゃんと起動をイメージしていれば、こんなことはなかったかなと思いました。

 

まとめ

今回は、Cisco IOS ルータ・スイッチの初期化をお伝えしました。

初期化するには、2つの手順です。

①erase startup-config、②reload です。

そして、コンフィグレーションが読み込まれる順番を理解することが大切です。

電源ON –> startup-config –> running-config

startup-configを削除すれば、電源ONした時にstartup-configがないので初期化されます。

この流れを理解して、初期化コマンドを実行すれば、私のようなミスはあなたには起きないでしょう(笑)

Cisco ルータ・スイッチの初期化の方法(Cisco IOS操作の基礎) への1件のコメント

  1. ピンバック : 初めてのCisco IOSルータの初期セットアップ -Telnetが出来るまで-CCNA – ランスルネット

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。